2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋留美子さんウィジェット

週刊少年サンデーは、来年の3月で50周年だそうで、いろいろな企画が行われています。 同じく50周年の週刊少年マガジンとの合同企画なんて、驚きですね。 ドメインが「sunmaga.jp」で、ちょっとかわいいです。 銀座松屋では、7月30日から、サンデーの看板漫画…

今週のピックアップだもの

相田みつをさんのブログパーツ、「ことばの応援歌ブログパーツ 」が、今週のピックアップです。 相田さんの書は、実は、昔はあまり好きではありませんでした。 あのヘタウマな書体や、「人間」「自分」「いのち」「心」「生きる」なんていう単語を恥ずかしげ…

台風ブログパーツを貼ろう

暑いですね。 毎日毎日真夏日が続いていて、干上がってしまいそうです。 突き刺すようなこの日差しはなんなんでしょう。 エコだ、なんて言ってエアコンの温度設定を高めにしてると、夏バテになってしまいますね。 駅から会社までの道のりを、陽を避けて陰を…

計算機ウィジェット、集めてみました。

小学校の低学年の頃、夏休みの宿題で算数のドリルが出されて、 足し算や引き算をいっぱいやらなくてはいけなかったことがあります。 もう、それが面倒で面倒で、父親の電卓を借りてばんばん解きまくりました。 扇風機の回る居間で。西瓜を食べながら。 そん…

赤い風船ブログパーツ

『赤い風船』というフランス映画があるそうです。50年以上前の映画です。 その映画のデジタルリマスター版が、同じ監督(アルベール・ラモリス)作品の『白い馬』と合わせて7月26日から上映されるそう。 ある朝、パスカル少年(パスカル・ラモリス)は、一個…

科学ブログパーツのご紹介

札幌の地方新聞に、以下の記事が掲載されていました。 北大、ブログパーツを提供−ネット上に埋もれた科学コンテンツを紹介 北大のあるユニットが、科学コンテンツを紹介するためブログパーツを提供している、とのニュースです。 確かにブログパーツは何かを…

東京ウォーカーウィジェット?

梅雨があけたようですね。青空が眩しいです。 学生さんはそろそろ長い長い夏休みが始まります。羨ましいかぎり。 さて、先週こんなニュースを見つけました。 「東京ウォーカー」、紙より先にネットに情報掲載 角川クロスメディアの地域情報サイト「ウォーカ…

radiohead × iGoogle = ?

みんなのぺダンチック・バンド。radioheadが、iGoogleガジェットで作品を発表したというニュースをご紹介です。 これがかなりぶっ飛んだ世界観でなかなかすごいのです。 RadioheadがGoogleと組んで音楽ビデオを提供 無料ダウンロードで話題になったアルバム…

花火大会チェッカー

暑くなってきました。 東京の梅雨明けももうそろそろでしょう。梅雨が明ければ、そう、夏です。 この夏。みなさんは休みの予定は立てられたでしょうか。 widgetown今週のピックアップは、全国の花火大会の情報を知ることのできるブログパーツです。 るるぶ.c…

ギャバンの人だったそうです。

CNET Japanさんで面白いニュースを見つけたのでご紹介します。 【国盗り頭脳バトル 信長の野望】ブログパーツ「サムライウエポン」の出演者は伝説のヒーロー! ブログデストロイシステム機能搭載、という物騒なコピーで話題のブログパーツ『サムライウエポン…

北海道洞爺湖サミットブログパーツ

先週前半にあったビッグなニュースといえば、北海道にG8が集結して開催された「北海道洞爺湖サミット」ですね。 iPhoneのあまりの話題性に押されて、もう完全に忘れられかけてますが。 ちょっとだけタイミングがずれましたが、今日はそのサミットの公式ブロ…

音楽好きのためのウィジェット、集めてみました。

こんにちは。 東京はかなり暑くなってきました。梅雨明けまでもう少し。もうそろそろ、夏本番です。 夏に聴く音楽って感慨深いもの。いろいろ思い出になります。今年もフェスなどに行かれる方も多いのではないでしょうか。 というわけで、今日は、widgetown…

iPhone

もちろん弊社、株式会社アップフロンティアもiPhoneを購入いたしました。 当然のことであります。 先ほど少し触らせてもらって、 おお〜、なんか、ナウいぞー、と興奮しました。 しっくりくる重さのボディを触りながら、私もちょっと浮かれてしまっていたの…

「絶対衝激〜プラトニックハート〜」ブログパーツ

企業10社のコラボによりアニメ、携帯サイト、音楽、マンガ、フィギュア、そしてブログパーツと多方面へ展開している、「絶対衝激プロジェクト」のブログパーツが今週のピックアップ。widgetown、趣向が変わったか? パーツ内で11人のキャラクターの胸や太も…

第5回 (勢いだけで)ゼロからのウィジェット制作編その2 実装・完成・アップロード

本日は特集記事のご紹介です。 2週続けての掲載となったサンデープログラミング。 先ほど、「第5回 (勢いだけで)ゼロからのウィジェット制作編その2 実装・完成・アップロード」をアップいたしました。 widgetownのRSSリーダーをigoogleガジェットで作ると…

iPhoneウィジェット

紙を超えるMobile Widgetの威力 - iPhoneを旅行ガイドとして使ってみて もうすぐiPhoneが発売されますね。IT系のサイトは今、どこもその話題でもちきりです。 現在、モバイルのウィジェトはまだそんなに多くの種類は出ていませんが、もしかしたらiPhoneで一…

フローティングブログパーツ、集めてみました。

フローティング機能のあるブログパーツが流行っています。 企業の製品の宣伝目的で作られたブログパーツは、フローティングものがもうほとんどだ、と言ってもいいのなのではないでしょうか。 溢れまくってます。 ちょっとクリックしただけでいきなり出てきた…

7月のオススメウィジェット。

widgetownにて、「今月のオススメ」としてウィジェットを2つ掲載しました。 SQUARE ENIX MEMBERS TV こだわりのデザインとアニメーションにご注目ください。スクウェア・エニックスの最新動画ニュースや最新情報RSSを受信するファン向けのデスクトップアク…

ガソリン価格ランキングブログパーツ

最近の物価の高騰はひどいですねえ。 毎日毎日、何々がいくらになった、というニュースばかり。 このあいだ会社から駅への道にある、カレー屋のメニューの値段が一律で上がっていたのには驚きました。 困ったものです。 widgetown今週のピックアップは、こん…

第4回 (勢いだけで)ゼロからのウィジェット制作編その1iGoogleガジェット環境設定

こんにちは。 今日は特集記事のご紹介です。第4回サンデープログラミングをwidgetownにアップいたしました。 2週続けてその1、その2に分けてお送りいたします。 今までのサンデープログラミング(略してサンプロ)は中級レベルの開発者向けの話だったのです…

新しいブログパーツポータルサイト

widgetownのようにウィジェットを紹介しているポータルサイトや個人のブログは、結構あります。 国内のものだけでも、私の知る限りでも20はあるでしょうか(更新頻度はまちまちですが)。 大変勉強になるので、毎日チェックして参考にさせていただいています…