2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・1500! と「今日のナカツリ」バナー

今日は編集部からホットなお知らせを2つ。 ■widgetown、掲載数が1500を突破! なんと、widgetownに掲載しているウィジェット・ガジェット・ブログパーツの数が1500を超えました。 2008年11時30分現在、1505のウィジェットが登録されております。 この掲載数…

はてなハイクブログパーツ

はてなハイクのAPI公開 Twitter互換、ブログパーツもはてなハイク日記:はてなハイク ブログパーツを公開しました はてなが、人気のミニブログ「はてなハイク」のAPIを公開し、ブログパーツもリリースした、とのニュース。 Twitter互換性を持つというAPIの開…

ecoリドリー CPUメーター

widgetownの今週のピックアップは、「ecoリドリー CPUメーター」。 かわいいウミガメのエコウィジェットです。 ecoリドリー CPUメーター ウミガメをモチーフとした、エコでかわいいデスクトップウィジェットのご紹介です。あなたのPCのCPU使用率を調べて、体…

「ガジェットちゃんねる」

フジテレビ、他ガジェットと連携できる「ガジェットちゃんねる」 フジテレビさんが、ガジェットを発表したとのニュース。 「ガジェットちゃんねる™」に届いた各チャンネルやコンテンツは、「お気に入り」として、クリックするだけで「ガジェットちゃんねる™…

グルメウィジェット、集めてみました。

一昨日あたらいから、東京は雨が降って涼しい日が続いています。 長袖でもいいくらいの気温で、もう秋ですかね、なんて気分にもなります。 秋といえば、もちろん、食欲の秋。 今日はwidgetownに掲載している、グルメウィジェットについてのご紹介です。 おい…

ウィジェットはパソコンだけのものではありません

インテルとYahoo!、テレビでウィジェット(そしてもちろんインターネット)を使えるようにする計画を発表 TechCrunchからのニュース。すごいですねー。 記事では、「多くの人にとって、テレビは昨今の日常生活に溢れるアラートやメッセージから逃れるための…

“お化けサイト”「発言小町」

「こんな“お化けサイト”になるとは思っていなかった」――「発言小町」なぜ人気 ヨミウリ・オンラインの女性向け人気掲示板、「発言小町」に関するITMediaの記事です。今年2月のサイトリニューアルでPVが3倍になって広告展開も開始したとのこと。 すごいです…

今週のピックアップ

鯑。 いきなりですが、読めますか? さかなへんの漢字は数も多く、雑学やクイズに興味のある方は必ず通るジャンル? だそう。 widgetown今週のピックアップは、そんな漢字を9択で選ぶ、クイズ形式のゲームです。けっこう難しいです。ぜひお試しあれ! ギョ…

大統領選ウィジェット

今年はオリンピックイヤーで盛り上がっていますが、今年はもう一つ大きなイベントがあります。 それはアメリカの大統領選挙。 2008年の11月4日が投票日です。これからますます盛り上がっていくことでしょう。 今日は、そんな大統領選挙をウォッチするのに格…

ニュースウィジェット、集めてみました。

お盆も過ぎて、そろそろヒグラシも鳴き始めましたね。 きっと、あっという間に秋が来てしまうことでしょう。 さて、今日はwidgetownに掲載されている、ニュースウィジェットを集めてみました。 ニュースサイトのRSSを皆様のデスクトップへお届けするものが多…

北京オリンピックウィジェット、集めてみました。

本日の20:00に開会式を迎え、8月24日まで催される北京オリンピック。 いったいどんな熱戦が繰り広げられるのでしょう。そして、日本はどれくらいメダルを獲れるのでしょうか。 きょうは開会を記念して、widgetownに掲載のオリンピック関連ウィジェット7つの…

発展し続ける「ウィジェット」

ASCII.jpでの連載、「柴田文彦の“GUIの基礎と実践”」で、『発展し続ける「ウィジェット」』というタイトルの記事が掲載されています。 MacのDashboardと、Windows Vistaの「サイドバー」を軸に、ウィジェットの歴史を書かれていますね。 記事の最後にある、M…

今月のオススメ

widgetownにて、今月のオススメを更新し、2つのウィジェットをアップしました。 1つは、先日にこの先日にこのブログでも紹介させていただいた、「Science and You」。 もう一つは、これからご紹介する「るりおくん幸せ探しブログパーツ」です。 柔軟剤レノア…

「One Green プロジェクト」参加者が 1,600 名を超えました。

Google Japan Blog:地球温暖化防止アクション「One Green プロジェクト」参加者が 1,600 名を超えました。 ちょっと前のニュースですが、Googleの「One Green プロジェクト」での参加者が1,600名を超えたとのニュース。 そしてそれに伴い、参加者のプロジェ…

スポーツウィジェット、集めてみました。

北京オリンピックの開催まで、あと4日に迫りました。 8月8日、今週の金曜日が開会式です。 どんなオリンピックになるんでしょうかね。楽しみです。 ネガティブな話題ばかり飛び交っていますが、オリンピックは平和の祭典なので、みんなが感動して、納得でき…

矢野さとる氏制作ウィジェットのご紹介

最近何かと話題の「予告.in」。 YouTubeの動画に字幕を付けられる「字幕.in」などの開発者である現在26歳の矢野さとる氏が、犯行予告検出サイトの開発に数億円を投入する、と政府が発表したというニュースを受けて2時間くらいで発作的に作ってしまったサイ…