2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MySpaceに広がる巨大なチャンスのプラットフォーム

こんにちは。widgetown編集部の下地です。 暖かくなってきました。梅雨の前のこの季節が一番気持ちいいですね。 今日は特集記事を更新いたしましたのでご紹介です。マイスペース株式会社様に、うわさのMySpace Developer Platformについてお話をうかがってき…

ウィジェットをめぐる冒険 最終回 これからのwidget

こんにちは。 東京はあいにくの雨です。 これまで4回にわたって、語源・用法などの観点から『widget』を取り上げてきましたが、ウィジェットをめぐる冒険、は今回が最終回です。 今までの回を振り返ってみましょう。 その1では、何を調べるかを定義しまし…

ウィジェットをめぐる冒険 その5 window gadgetとは何か

その1はこちら、その2はこちら、その3はこちら、その4はこちら。 こんにちは。 今日はウィジェットをめぐる冒険のその5です。 『widget』は『window』と『gadget』を足して作られた造語だ、という意見があります。ネット上にもそういう説明が散見されま…

ウィジェットをめぐる冒険 その4 ウィジェットがIT用語になったのはいつ?

その1はこちら、その2はこちら、その3はこちら。 4/8のエントリ(ウィジェットをめぐる冒険 その2 ウィジェットの語源)では、widgetという単語の成り立ちについて簡単に調べてみました。 その結果、『widget』は84年前にできた言葉らしいということが…

ウィジェットをめぐる冒険 その3 ウィジェットがいっぱい

その1はこちら、その2はこちら こんにちは。今日は『widget』の言葉としての使い方について少し書きます。 『widget』をIT用語として使う場合、2つの用途がありますね。 1つは、widgetownでもこのblogでも扱っている、「デスクトップないしウェブサイト…

Adobe AIRで手軽にリッチなデスクトップ・アプリケーションを

こんにちは。 Widgetown編集部の下地です。 今日は特集記事のご紹介です。 Adobe AIRに関しての記事、「Adobe AIRで手軽にリッチなデスクトップ・アプリケーションを」を、2回に分けて掲載しました。 「Apollo」というコードネームで知られ、2008年2月25日…

ウィジェットをめぐる冒険 その2 ウィジェットの語源

その1はこちら 今日は『ウィジェット』の語源についてです。『ウィジェット』は英語で『widget』と綴ります。 検索していてこんなサイトを見つけました。 The alt.usage.english Home Page 英語の語法をアーカイブしているサイトのようです。 そこにwidget…

ウィジェットをめぐる冒険 その1

先日のエントリ、『ウィジェット? ガジェット?』について社内から、ウィジェットはウィンドウとガジェットの合成語ではないのか、という意見がありました。それならば、ということで、 今週は、『ウィジェット』という言葉についてとことん調べてみること…

ウィジェット? ガジェット?

「デスクトップないしウェブサイト・ブログ内で起動する簡単なアプリケーション」、のことをwidgetownでは『ウィジェット』と呼んでいます。 ですが、GoogleさんやMicrosoftさんは『ガジェット』という名称を使っています。 なぜ同じものなのに複数の呼び名…

はじめまして

はじめまして。 今月からNさんに代わりまして、このブログを担当することになりました。 下地と申します。「ウィジェット」というものはなかなか奥が深くて、まだまだ勉強しなくてはいけないことがたくさんあるのですが、私が見つけてすごいと思ったもの。面…