2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーウィジェット、集めてみました。

今月が終われば、2008年も下半期に突入ですね。早いものです。 折り返し、ということで、今日はwidgetownに掲載されているカレンダーウィジェットを集めてみました。カレンダーはとても人気のあるカテゴリで、ダウンロード数も多いです。 デスクトップに常駐…

FLO:Q(フローク)、ブログパーツ及びブログ広告において、ライブドアとサービス連携

FLO:Q(フローク)、ブログパーツ及びブログ広告において、ライブドアとサービス連携 多様化が進んで、どんどん複雑な作品がリリースされているウィジェット。 そんななかで、FLO:Qさんがライブドアさんとサービス提携をした、とのニュースです。 ライブドア…

ユーザー参加型CO2削減活動『One Green プロジェクト』

最近のエコの盛り上がりは本当にすごいですよね。 あっちもこっちそっちもエコエコです。 widgetown編集部も、『エコブログパーツ特集』と銘打って特集記事を展開させていただき、ウィジェット×エコロジーの動向に注目していました。 『エコブログパーツ特集…

今週のピックアップ『0系新幹線時計ブログパーツ』

『新幹線0系研究Web』というサイトを発見しまして、仕事中なのにほおほおと読み込んでしまいました。愛情の溢れ出ているサイトです。感動しました。0系新幹線、と言われても、私は田舎者で世代も違うので、すぐにピンとはこないのですが、画像を見ると、…

AIRコンテスト2008受賞者リストが発表されました。

Adobe AIR 1.1の報道関係者向け説明会に出席してきました Adobe AIRコンテスト授賞式に出席してきました。 でお伝えした、AIRコンテスト2008受賞者リストが発表されたのでお知らせします。 Adobe AIRコンテスト(エアコン)受賞者リスト グランプリの「Hito …

天気予報ウィジェット、集めてみました。

こんにちは。 widgetown編集部の下地です。雨が続きますですねえ。梅雨寒の東京は湿気が多くてじとじとしています。この季節になると、やはり天気が気になりますね。 週末は雨なのか。 洗濯物は干せるのか。 傘は持っていくべきなのか。 上着は羽織るべきか…

Adobe AIRコンテスト授賞式に出席してきました。

昨晩のことなのですが、 Adobe AIRコンテスト授賞式に出席してきました。今日はそのレポートです。 思っていたよりも派手なイベントで、開始時に「ツァラトゥストラはかく語りき」が流れ、 ビールを飲みながら観覧するスタイルでした。会場は300人の満員御礼…

Adobe AIR 1.1の報道関係者向け説明会に出席してきました

最近のウィジェット界で最もビッグなニュースといえば、もちろん、日本語フル対応版のAdobe AIR 1.1のリリースですね。本日、widgetown編集部はそれに伴って行われた『AIR日本市場向け最新版に関する報道関係者向け説明会』に出席して参りました。 先ほど帰…

今週のピックアップ「Yahoo!プロ野球一球速報ウィジェット」

先ほどwidgetownにて「今週のピックアップ」を更新いたしました。今週は、「Yahoo!プロ野球一球速報ウィジェット」のご紹介です。 このウィジェット、Yahoo!ウィジェットエンジンバージョン4.5(日本語版)専用ウィジェットの第1弾ということで、全国のウィ…

どこでもウィジェット

Yahoo!とgoogleが提携したり、firefox3がもうすぐリリースされるなど、web業界が猛スピードで展開しています。 きりきり舞いですね。目が回ります。 そんな中、ウィジェットに関するこんなニュースを発見。 『「Amnesty Hypercube」でWebウィジェットをデス…

widgetown6月のオススメウィジェット

こんにちは。 暑いですね。梅雨の中休み、が数日続いている東京です。 今日はwidgetownに掲載されている、今月のオススメの2つのウィジェットについてご紹介したいと思います。 今日のナカツリ VIEWER まずは先日リリースされたばかりの『今日のナカツリ』…

au oneガジェット配信サイト

こんなニュースを発見しました。 au oneガジェット配信サイトだそう。寿司ネタ時計ガジェットなんて面白そうですね。 これからこういう風に、携帯で使えるウィジェットがどんどん増えていくことでしょう。 もしかしたらwidgetownの携帯進出もあるかもしれま…

イメチェンしました

来週あたりからちょっと趣向を変えて、更新をしていきたいと思い、 それなら気分を一新しよう、ということで、さっそくブログのイメチェンをしました。 widgetownのイメージカラーって言ったら、そりゃあ緑でしょう。 ということで、ヘッダのカラーを変えた…

お絵かきウィジェット、集めてみました。

こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 widgetown編集部の下地です。 今日はおなじみの、「ウィジェット集めてみました」シリーズ』です。 widgetownに掲載されている、気になるウィジェットをテーマ別にご紹介いたします。 おかげさまでこのシリーズもも…

パズルゲームウィジェット、集めてみました。

こんにちは。 widgetown編集部の下地です。東京は先日入梅しました。これから湿気の日々が続きます。 雨の日は家でゲーム。昔から決まっています。 ので、今日はwidgetownに掲載されているパズルゲームのウィジェットを集めてみました。 パズルゲームのウィ…

アスクル「アスクルデスクトップ」制作レポート

こんにちは。 widgetown編集部の下地です。 今日は、特集記事更新のご案内です。 今回はアスクル様の提供している、「アスクルデスクトップ」の制作レポート。 注目のAdobe AIRで開発されたウィジェットです。非常に興味深い話が聞けました。 中小企業マーケ…