アスクル「アスクルデスクトップ」制作レポート

こんにちは。
widgetown編集部の下地です。



今日は、特集記事更新のご案内です。


今回はアスクル様の提供している、「アスクルデスクトップ」の制作レポート。
注目のAdobe AIRで開発されたウィジェットです。非常に興味深い話が聞けました。

中小企業マーケットを切り開いたアスクルは、1993年に本格的にサービスインしてからわずか15年で年間売上げ1,800億円に迫る急成長を遂げた。そのマーケティング手法への注目度は高い。そのアスクルがリリースしたアスクルデスクトップは、同社のECサイトアスクル・インターネットショップに直接アクセスできる「アスクルブラウザ」や購入実績管理のほか、電卓やRSSリーダー、メモや地図などの11機能を搭載したデスクトップウィジェットの統合環境だ。利用者は「アスクルデスクトップ」を利用することですぐに商品を購入できるほか、現在ウィジェットの分野で主流となっているような機能も一通り体験できるようになっている。…



こちらからどうぞ。
アスクル「アスクルデスクトップ」制作レポート



日本独自のECのあり方を、このアスクルデスクトップを通じて立ち上げたい、という言葉にはとても熱いものを感じます。
これからのアスクルの活躍に目が離せませんね。


下地