2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝! 1周年!

今日は何の日かご存知ですか? 税関記念日? にわとりの日? そうかもしれませんが、ちょっと違います。 誰かの誕生日です。 松平健の誕生日? 里見浩太朗の誕生日? たしかにそうかもしれませんが、もっと身近なものの誕生日です。 と、もったいぶってもし…

Next Socialmedia Conference 2009preに出展してきました。

事後報告になってしまいましたが、 widgetownは11/26に開催された『Next Socialmedia Conference 2009pre』にメディアスポンサーとして参加しました。 カンファレンスのテーマは、 「次に来るものは何か?(2009年のSocialmedia&CGMを予測する)」というもの…

携帯電話の待受画面、何を設定してる?

携帯電話の待受画面、何を設定してる? 8割がカスタマイズ - ITmedia News via kwout 今日はウィジェット関連のニュースをご紹介。ITmediaさんからのニュースです。 携帯でのガジェットの利用率などについてのアンケート結果ですね。 待受画面に時計やカレン…

Adobe AIR、集めてみました。

先日このブログでもお伝えしましたとおり、ver.1.5がリリースされたAdobe AIR。 widgetownでも登録数がどんどん増えています。 月曜恒例の「集めてみました」シリーズ、今回は厳選のAdobe AIRを、ご用意しました。 今日のナカツリ VIEWER 中吊り広告をチェッ…

カイカイキキブログパーツ

村上隆率いるアーティスト集団Kaikai Kikiのブログパーツです。 あの、カラフルな顔の花の咲き乱れる中を、カイカイとキキがうろうろしています。 マウスオーバーすると「お出かけする?」とふきだしが。 クリックするとフローティングでカイカイとキキがブ…

名古屋開府400年

本日はおすすめウィジェット。 面白いブログパーツの紹介をします。 「名古屋開府400年」というブログパーツ。 名古屋の開府400年を記念したプロモーションで、その一環としてキャラクター展開やブログパーツの導入をしているようです。 なんですが、はて、…

Adobe AIR 1.5発表

Adobe、「AIR 1.5」「Flash Catalyst」など新製品発表 - ITmedia News via kwout 今日はウィジェットニュースです。 米Adobe Systemsが、米サンフランシスコで開催のAdobe MAX 2008にて、「Adobe Flash Catalyst」と次期版「Adobe Flex Builder(コードネー…

ゆるOpera

本日はオススメウィジェットのご紹介です。 Adobe AIR、Vistaサイドバーガジェット、iGoogle、デスクトップガジェット、ブログパーツと、そうそうたるラインナップの『ゆる時計(仮)』に、新しい仲間が加わりました。 その名も、『ゆる時計(仮) Opera ver…

パズルゲームウィジェット、集めてみました。

なんだかずいぶんご無沙汰です。 今日は久々、「集めてみました」シリーズです。 今回は、パズルのウィジェットを集めてみました。暇つぶしに、集中力アップに、気分転換に。 なんだかんだで人気のある、パズル。 人気があるだけあって、いろんな種類、いろ…

エム〜チョ

面白い時計ブログパーツを見つけたのでご紹介。 横浜駅西口前のショッピングモール、「横浜横浜モアーズ」のキャラクター、エム〜チョのブログパーツです。 変キャラ好きな方はきっと気に入るでしょう。 時間に合わせて、エム〜チョが増えていきます。変な気…

UNIQLO SHOW WINDOW

ユニクロ、“UNIQLOCK”など複数のコンテンツを表示できるスクリーンセーバー ウィジェットからは少し趣が外れてしまいますが、 ユニクロさんが、新しい視点のスクリーンセーバーを発表されたので紹介します。なるほど、スクリーンセーバーなら、画面いっぱい…

食事日記をつけて健康管理を!

今日は「今週のピックアップ」のご紹介です。 widgetown今週のピックアップは、『食事日記』ガジェット。 食事日記をつけることで、摂取カロリーをチェックでき、しかもそれをグラフで確認できる、という便利な健康管理ウィジェットです。 食生活が偏りがち…

tunebuzz

今日はオススメのウィジェットをご紹介します。 ネット上に溢れる音楽動画を自由に見ることができるAdobe AIR。『tunebuzz』。 よく作りこまれていて、制作者の熱意が伝わってきます。 先日開催された、Mashup Awards 4にて、協力企業賞・NTTデータ賞を受賞…

ケータイでウィジェット、使いたい?

ケータイwatchさんが興味深いアンケートを行っていたので紹介します。 けーたいお題部屋:『ケータイでウィジェット、使いたい?』 結果はリンクにあるとおり、、 使いたい 58 興味はある 72 必要ない 93 計 223 とのこと。 必要ない、が最も多いですね。う…

ゴミ箱ウィジェット!

先日のエントリ、『第6回サンデープログラミング掲載!』でもお知らせしましたが、widgetownから、『ゆる時計(仮)』以来の公式ウィジェット、 『ぶんべつ三兄弟』と『太子堂工業 拡張子分別ゴミ箱』のYahoo! ウィジェットがリリースされています。 皆さん…

iウィジェットに刮目せよ!

本日、docomoの新シリーズ・新商品発表会が行われ、2008年の冬モデル22機種と、docomoのこれからの戦略が発表になりました。オンラインのライブ配信で発表会を見ることができたので、私も業務の合間に見てました。 どんどんどんどん、新しいものが発表される…

第6回サンデープログラミング掲載!

本日は特集記事のご紹介。 第6回、サンデープログラムが更新されました! 久しぶりの更新ですね。 今回は、『Yahoo! ウィジェットで分別ゴミ箱を作ってみよう!』というタイトルで、Yahoo! ウィジェットによる「ゴミ箱」の製作過程を記事にしています。 Yahoo…

みんなで、宇宙をめざして

いつも面白い企画であっと言わせる広報活動で注目の、日清食品さんの新しいプロモーションです。 ユーザーみんなで力を合わせ、一個ずつカップヌードルを積み上げて宇宙を目指す、というもの。 このくだらなさと壮大さがすばらしいですね。 こりゃ大変だ。 1…