携帯電話の待受画面、何を設定してる?



今日はウィジェット関連のニュースをご紹介。ITmediaさんからのニュースです。
携帯でのガジェットの利用率などについてのアンケート結果ですね。

待受画面に時計やカレンダーなどを配置できる「ガジェット」についてキャリア別に認知度を調べた。KDDIau)の「au one ガジェット」が最も高く35.7%、NTTドコモの「マチキャラ」は25.9%、ソフトバンクモバイルの「ウィジェット」は25.8%となっている。

ガジェットの詳細を説明した上で、利用経験を聞いたところ、au one ガジェットは46.5%、マチキャラは31.7%で、どちらも利用率が認知度を上回った。「名称はあまり浸透していないが、端末機能の一部として利用が進んでいる」という。

とのことで、携帯を使う大体3割くらいの人がウィジェットを認知しているということが言えそうです。
まだまだ始まったばかりのモバイルウィジェットなのに、思ったよりも認知されてるなあ、と思います。


今後は一体どうなっていくのでしょうね。ウィジェットを利用できるキャリアが今後もっと増え、ユーザの機種変更が進んだ未来に、思いが馳せちゃいますね。