Next Socialmedia Conference 2009preに出展してきました。


事後報告になってしまいましたが、
widgetownは11/26に開催された『Next Socialmedia Conference 2009pre』にメディアスポンサーとして参加しました。


カンファレンスのテーマは、
「次に来るものは何か?(2009年のSocialmedia&CGMを予測する)」というもので、


1 シームレス化 → OpenIDの普及
2 ハブ化    → ブログパーツウィジェットなどの多様化 
3 リッチ化   → SNS・ブログと動画共有、仮想空間サービスの融合


が、今後のITサービスの進化のキーワードになるのでは、とのこと。
ウィジェットはこのなかの2番、ハブに関する部分に当てはまるのですね。
大手からベンチャーまで、新しいことに挑戦している会社さまがたくさん出展されていてとても参考になりました。


講演のほうも行われていて、著名な企業の関係者やライターさんやお話をされていました。
私はずっとブースのほうにいたので講演を聞くことはできなかったのですが、ITサービスにご興味がおありだという、有名企業の方々がブースにたくさんおいでいただいて、ウィジェットに関するお話をさせていただきました

ふだんサイトの管理を担当しているので、実際に企業担当者様とお話をするのは新鮮。大変勉強になりました。




こんな感じで出展して、ウィジェットの案内をさせていただきました。



今回、掲示させていただいたパネルです。



ウィジェットをたくさん紹介していて、widgetownのこともちょっとだけ載っている、
ウィンドウズ ガジェット完全ガイド』のほうも販売させていただきましたよ。