名古屋開府400年



本日はおすすめウィジェット
面白いブログパーツの紹介をします。


「名古屋開府400年」というブログパーツ
名古屋の開府400年を記念したプロモーションで、その一環としてキャラクター展開やブログパーツの導入をしているようです。


なんですが、はて、名古屋、って幕府が置かれたことってありましたっけ?


サイトの「開催意義」を見ると、

2010年(平成22年)は、名古屋城築城や清須越をはじめとする名古屋のまちづくりが始まって400年目にあたる記念の年です。
この記念すべき年を、市民一人ひとりが、これまでの名古屋を振り返り、次の100年を見つめ、新しい名古屋のまちづくりのスタートを切るための「未来へのかけ橋」とします。

とのこと。
ものすごくムリヤリな感じもしますが…。まあでも、記念ってのはいいことです。
100年前の1910年(明治43年)にも、「名古屋開府三百年祭」を催したようですし。


マスコットキャラクターたちもかわいいです。
名古屋嬢名古屋城がかかっているエビザベスちゃんなんて、斬新! 金鯱がエビフライになって盛られてます。



widgetownでの掲載ページは以下↓


名古屋開府400年 オリジナル ブログパーツ