どこでもウィジェット


Yahoo!googleが提携したり、firefox3がもうすぐリリースされるなど、web業界が猛スピードで展開しています。
きりきり舞いですね。目が回ります。


そんな中、ウィジェットに関するこんなニュースを発見。


『「Amnesty Hypercube」でWebウィジェットをデスクトップに』



アメリカのMesa Dynamicsという会社の開発したアプリ、「Amnesty Hypercube」でwebウィジェットとデスクトップウィジェットをくっつけてしまえるよ。とのこと。
今のところMac版しかありませんが。


前々からプラットフォームによって使えるウィジェットが限られるということが、ちょっと障害だなあと思っていたので、興味を持ったニュースでした。
ウィジェット、というものがプラットフォームの垣根をひょいと越えてしまう日は、この調子だときっとすぐに来てしまうんでしょうね。


ん?
そうすると、widgetownのカテゴリ分けの意味がなくなってしまいますねえ。


どうなることやら。
ドッグイヤーに流されないよう、うまくやっていきたいものです。


下地