FLO:Q(フローク)、ブログパーツ及びブログ広告において、ライブドアとサービス連携


FLO:Q(フローク)、ブログパーツ及びブログ広告において、ライブドアとサービス連携


多様化が進んで、どんどん複雑な作品がリリースされているウィジェット
そんななかで、FLO:Qさんがライブドアさんとサービス提携をした、とのニュースです。


ライブドアさんのウェブサービスを活用して、さらに面白いものが作り出されていくことでしょう。
多くのブロガーさん達に受け入れられるブログパーツは生まれるでしょうか。
とても楽しみですね。



個人的に気になったのは、
今までFLO:Qさんはブログ上に貼れる小さなアプリケーションのことを「ブログウィジェット」と呼んでいたのですが、
いつの間にか「ブログパーツ」という呼び方に変えているところ。

ブログパーツ」とは日本でしか通じない和製英語らしいのですが、すっかり浸透しています。
ブログに貼るので「ブログ」、という単語は入れたくて、「ブログウィジェット」と「ブログパーツ」だったら「ブログパーツ」のほうが発音しやすいかなあ。とか。

細かいところですが。
名前はけっこう大事だと思います。
widgetownとしては、「ウィジェット」仲間が減ったかしらん、なんて。



下地