ニュースウィジェット、集めてみました。


お盆も過ぎて、そろそろヒグラシも鳴き始めましたね。
きっと、あっという間に秋が来てしまうことでしょう。


さて、今日はwidgetownに掲載されている、ニュースウィジェットを集めてみました。
ニュースサイトのRSSを皆様のデスクトップへお届けするものが多いですが、一風変わったものもいくつか。
全部で6ウィジェットのご紹介です。


コビトニュース

小人がニュース(yahoo!ニュースのトピックス)を読むふりをします。
トピックス内容はリアルタイムに変わり(RSS)、クリックすると詳細ページに飛びます。


小人が、ニュースを読む、というブログパーツです。いきなりグラフボードを出したり、ストレッチしだしたりで、とても面白いです。
ブログのアクセサリとして、かなりいいのでは?




Yahoo!トピックス

Yahoo!ニュースが提供しているトピックスの見出しを表示するウィジェットです。
トピックスの見出しをクリックすると、Yahoo!ニュースの内容がブラウザで表示されます。


言わずと知れたYahoo!ニュースを提供するYahoo!ウィジェットです。王道ですね。とりあえずデスクトップにニュースが見れるウィジェットを常駐させておきたい、という方にオススメ。




日刊ニュース&CMランキング

“○月○日のニュース放送時間ランキング”と“CM放送回数ランキング”を、あなたのブログやホームページにお届け。
このツールで、今、テレビという媒体では何がホットなのかを一目で知ることができます。


テレビのニュース番組で放送した時間をランキングにしてお届けするという、新しい視点のブログパーツです。何が今一番取り上げられている情報なのか、一発で知ることができます。




ワールド ペット ニュース ブログパーツ(イヌ版)
ワールド ペット ニュース ブログパーツ(ネコ版)

・日本国内はもちろんのこと、世界中のペットや動物に関するホットなニュースをお届けする「ワールド ペット ニュース」のブログパーツです。
・サイズ:160px×80px
・「タグ」をコピーして、あなたのブログのフリースペースにペーストする(貼る)だけで設定は完了です。


世界の犬と猫のニュースを知ることができるブログパーツです。ペットのブログを書いている方がいらっしゃったら、貼り付けてはいかがでしょうか。


YOL×kizasi.jpブログパーツ

ミウリ・オンラインでよく読まれているニュースと、kizasiのブログで話題のキーワードがランキング形式で表示され、表示された見出しをクリックすると、ヨミウリ・オンラインの記事が読めます。
自分のブログに、ちょっとニュースな雰囲気を加えたい方、どうぞご利用くださいとのこと。


今現在、話題のキーワードと、ニュースを表示するブログパーツです。毎日チェックしていれば、かなりの情報通になれますね。




以上です。いかがでしたでしょうか。
インターネットとニュースはもはや切れない関係にあるので、ニュースウィジェットもたくさんあります。
ただ、まだまだ試行錯誤の段階で、ウィジェットという新しいツールで情報をどう展開させるのかまだ定まっていないように見えますね。

情報の受発信はどこに落ち着くのか。
これからの動向はとても興味深いですね。