矢野さとる氏制作ウィジェットのご紹介



最近何かと話題の「予告.in」。
YouTubeの動画に字幕を付けられる「字幕.in」などの開発者である現在26歳の矢野さとる氏が、犯行予告検出サイトの開発に数億円を投入する、と政府が発表したというニュースを受けて2時間くらいで発作的に作ってしまったサイトだそうです。


爆笑問題太田光さんや平井堅さんへの脅迫事件の犯人が捕まったきっかけもこの「予告.in」なんです。
いろいろな所で話題になって、多くのメディアに取り上げられて今、最も注目されているサイトではないでしょうか。
2007年7月だけで、31人の検挙者を挙げています。これはすごいですね。そして単純に、怖い、です。


さて、ウィジェット啓蒙を勝手に担うwidgetownとしては、スタンスを活かしてちょっと他のサイトやメディアとは違う趣向で、この波に乗りたいところですね。
そんなわけで今日はwidgetownでも取り上げさせていただいた、矢野さとる氏の制作したサイトとそれに付随するウィジェットを2つご紹介したいと思います。
どちらもすばらしい企画です。


まずは、みんなでぱらぱらマンガを作るサイト、「flipbook.in」。
さとるさん、「.in」がお好きですね。
パラパラまんがを作るサイトなんですが、かなり面白いです。出来上がった作品をブログに貼れます。



誰かが作ったマンガの続きを描いたりもできるので、もしかしたらそのうち、リレー形式で作品を作っていくようなイベントがあるかもしれません。
今後、人気が出て、大きく展開してほしいサイトです。





そして、初音ミクが踊って歌いだす、「踊る初音ミク」。



おなじみの曲に合わせて、初音ミクが口パクで踊ります。
歌うだけだと思われていた初音ミクを踊らせたところに、才能を感じますね。
初音ミクの魅力が、このブログパーツで再発見できるかもしれません。






犯行予告のような、センセーショナルなコンテンツばかりがメディアには取り上げられがち。
でも、パラパラまんがや音楽で平和に遊んでいるほうがいいですよね。
予告in」は素晴らしいサイトですが、そのせいで矢野さんにダークなイメージがつくのがもったいないな、と思います。
こんなに明るくて楽しい作品を作れる人なのにねえ。



紹介したウィジェットのダウンロードは、widgetownからお願いしますっ。
flipbook.in
踊る初音ミク



■関連記事・エントリなど

「ネットは遊び場」――「字幕.in」を1人で作る25歳・無職 (1/3)
矢野さとる氏のブログ

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」
犯行予告を共有するサイト「予告.in」はもう限界に達している

予告inへの過剰反応

犯行予告を自分で通報するサイト「予告.if」登場