台風ブログパーツを貼ろう


暑いですね。
毎日毎日真夏日が続いていて、干上がってしまいそうです。
突き刺すようなこの日差しはなんなんでしょう。
エコだ、なんて言ってエアコンの温度設定を高めにしてると、夏バテになってしまいますね。


駅から会社までの道のりを、陽を避けて陰をつたって歩きながら、夏が手っ取り早く涼しくなるには何が効果的だろうか…、ということを考えていました。
やっぱり、不謹慎かもしれませんが、台風到来に行き着きます。夕立なんか、甘っちょろくていけません。


まあ、実際に台風が来ちゃうと交通が麻痺して動けなかったり、なんか飛んできたり、なんか飛んでいったりで不便だったりもするのですが。でも確実に気温は下がりますよね。
風も出るし。曇るし。

あー、暑い。



なんて、不真面目なことを考えたりしていたのですが、
こんなサイトを見つけました。


台風前線



サイト内にある、プロジェクト概要によると、


参加型メディアが可視化する最前線の台風情報を一つの時間軸にまとめて一目でわかるように可視化することにより、台風の動きを肌で感じながら災害への備えを支援していけるようなウェブサイト、とのこと。


かなり力の入ったプロジェクトです。
新しい試みですし、ここでの気象記録は未来永劫の研究に役立つことでしょう。
とても有意義な取り組みですよね。頑張っていただきたいです。


アックゼロヨン・アワード2007   にてアカデミック・エデュケーション部門銀賞、
平成19年度文化庁メディア芸術祭   にてアート部門で審査員推薦作品、
と選ばれており、かなり注目されているようです。


見やすい設計と画面ですし、何より、雲の動きを追うのが単純に楽しいですね。

ただ…、んー。
近いうちに東京に台風は来そうにありませんね。
まだまだ暑い日が続きそうです。


この、台風前線提供のブログパーツで、台風画報というのもあります。
ブログで台風前線提供の情報を得ることができるというわけですね。


widgetownに掲載の台風画報は以下からどうぞ。


台風画報