今週のピックアップだもの

相田みつをさんのブログパーツ、「ことばの応援歌ブログパーツ 」が、今週のピックアップです。


相田さんの書は、実は、昔はあまり好きではありませんでした。
あのヘタウマな書体や、「人間」「自分」「いのち」「心」「生きる」なんていう単語を恥ずかしげも無く使うスタイルについて、プリミティブ過ぎるというか、あまりにも直球な印象を持ってしまっていて、なんとなく苦手だな、と感じていたのだと思います。
私の母親などはわりと好きで、実家のトイレに、日めくりのみつをカレンダーがかかっていたりして。
私はそれを見ながら、これはどこがいいんだろう、こういうのを好むようになるのが老いなのでは、なんてひどいことを思ったものです。


今回、このブログパーツを今週のピックアップにするということで、久しぶりに相田みつをさんの書を見ていて、もうちょっと自然な気持ちでこれらの作品に触れていたら、違った視野でものが見れたかもなあ、と思いました。
あんまり天邪鬼を気取っても仕方ありませんよね。


「いのち」を見つめつづけ、弱さや甘えを正直にさらけ出し、人間である自分をあるがままに表現した書家、相田みつを。彼の作品が日替わりで表示され、酒井若菜さん、増田明美さん、奥菜恵さん、照英さん、川澄綾子さんがその日の気分に合った「ことばの応援歌」を朗読してくれるブログパーツです。あなたのブログを訪れる方々へ、気持ちを込めて。心に響くやさしい応援歌をお届けするなんていかがでしょう。


『枯れたすすきがまだ美しいのは いのちいっぱい一生けんめいに 生きてきたからだ』


という作品を見つけて、ああ、いいなあって思いました。
「ことばの応援歌」では、照英さんがスポーティな声で紹介してくれます。


そんな「ことばの応援歌ブログパーツ」。酒井若菜さん、増田明美さん、奥菜恵さん、照英さん、川澄綾子さんの朗読も素敵で、すばらしいものに仕上がっています。本体のカラーもベージュ、白、赤の3種類から選べます。
これはオススメだもの。


ダウンロードはwidgetownからお願いします。


ことばの応援歌ブログパーツ