計算機ウィジェット、集めてみました。

小学校の低学年の頃、夏休みの宿題で算数のドリルが出されて、
足し算や引き算をいっぱいやらなくてはいけなかったことがあります。
もう、それが面倒で面倒で、父親の電卓を借りてばんばん解きまくりました。
扇風機の回る居間で。西瓜を食べながら。


そんな夏の思い出。



でもドリルには筆算した手順も書かなきゃいけなくて、結局ずるはできないようになってたりするんですよね。
枠に数字を埋めながら、なんて無駄なことをさせるんだろう、答えは同じじゃないか、と当時は納得いかず歯噛みしたものですが、
今は、計算方法や答えを出す速さではなく、地道に手順を踏む感覚を覚えるレッスンだったんだってわかります。


こつこつ努力を重ねるのが大事なんです。
それを小学校時代に気づきたかった。






というわけで、本日はそんな、夏の甘酸っぱい思い出を払拭するために、計算機のウィジェットを集めてみました。
計算機と言っても、電卓だけではありません。いろいろな「計算機」があります。
必要ないだろう、というものから結構便利そうなものまで、6つご紹介です。
これらのウィジェットで、楽ちんに、ちゃちゃっと、要領よく、計算しちゃいましょう。
地道な努力なんて、要らない要らない。



高機能電卓と天気 eg3-t2
なぜか卵形のウィジェットにこだわりのある、エクスブリッジ社の電卓&天気予報ウィジェットです。
高性能の電卓と天気予報という、兼ねそろえている贅沢な作品です。



電卓
シンプルな電卓です。Operaウィジェットなので、ブラウザ上で起動できます。Operaユーザーのスタンダードです。



Resistor Color Code
抵抗値からカラーコードを確認するためのウィジェットです。抵抗器の色ってなんかいいですよね。
このウィジェットはデザインが秀逸なので、抵抗器を使用することは無くても楽しくなります。



元号変換ガジェット
元号を一発で変換してくれるgoogleデスクトップガジェットです。明治以前にも対応していて、有名人の生まれた年も教えてくれます。



お時給カウンタ
アスクル提供の時給を計算してくれるウィジェットです。ずっと見てるとなんだか暗い気持ちになっちゃいますが、そんなの笑い飛ばしてしまおう、というジョークアプリだ、とここは解釈するべきでしょう。おそらく。



いかがでしたでしょうか。
いろんな計算機があるものですね。


計算機、とはそのままコンピュータ、と訳できると思うので、
計算をするために設計されたウィジェットは、歴史あるコンピュータの中でもかなり硬派なソフトウェア、っていうイメージがありますね。伝統と格式を感じます。私だけでしょうか。



そんなわけで、レッツ、計算!




下地