赤い風船ブログパーツ


『赤い風船』というフランス映画があるそうです。50年以上前の映画です。
その映画のデジタルリマスター版が、同じ監督(アルベール・ラモリス)作品の『白い馬』と合わせて7月26日から上映されるそう。

ある朝、パスカル少年(パスカル・ラモリス)は、一個の赤い風船が街灯に引っ掛かっているのを見つける。街灯によじ登って風船を手にすると、どうやら意志のあるその風船は、手を離しても、パスカルの行く先々についてきた。ある日、パスカルと風船の仲の良さを妬んだいたずらっ子たちが、風船を自分たちのものにしようと追いかけて来るのだが…。1956年度のカンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞し世界的大ヒットを記録した、アルベール・ラモリス不朽の名作。デジタルリマスターによって鮮やかに甦り、日本公開時は同監督の『白い馬』を同時上映。


私はこの作品を観たことはないのですが、『赤い風船』特集を読んでいるととても面白そうだなと感じました。多くのクリエイターへ影響を与えた名作とのこと。観てみようかな。

もちろんその名作映画のブログパーツwidgetownにも掲載されています。よかったらどうぞ。
フローティングでブラウザいっぱいに風船が飛ぶメルヘンな作品ですよ。


『赤い風船』ブログパーツ