科学ブログパーツのご紹介


札幌の地方新聞に、以下の記事が掲載されていました。


北大、ブログパーツを提供−ネット上に埋もれた科学コンテンツを紹介


北大のあるユニットが、科学コンテンツを紹介するためブログパーツを提供している、とのニュースです。


確かにブログパーツは何かを広めるのに適しているツールで、多くの企業が商品やサービスを広めるために利用していますが、なるほど、科学コンテンツ、というのは新しいですよね。
完全に専門外の分野だと、単にひとまとめにされているだけじゃ分かりにくいのですが、ランキングやキーワード表示などで編集されているだけでとっつきやすくなります。このブログパーツはそういうところも親切。
そんな「Science and You」、文系の私も少し使用してみました。紹介されているコンテンツには、普段ならあまり気にかけないような話題でも、思わず読み込んでしまう興味深いコンテンツがたくさんあって、とても面白い企画だなあと思いました。
みなさんもぜひ、「Science and You」で科学に触れてみてください。


widgetownに掲載の同ブログパーツは以下から。


Science and You