Adobe MAX Japan 2009!



先日から引き続き、本日も開催されているAdobe MAX Japan 2009。
我らがアップフロンティア株式会社は、ブースNにて、おそろいのポロシャツでAdobe AIRを中心に、ウィジェットマーケティング・開発についてのご案内をさせていただいておりますので、ご興味のおありの方はぜひお寄りいただければと思います。


私も昨日、ゆりかもめに乗ってお台場。
会場のホテルグランパシフィック LE DAIBAまで行ってきました。
到着するとたいへんな賑わいで、やはり皆さん、Adobeさんへの注目度はかなり高いんだな、と再認識。昨年6月のAdobe AIRコンテスト授賞式に出席したときも感じた、きりっとしたクリエイティブな雰囲気には、やはりはっとさせられます。


また、昨日は弊社、アップフロンティア株式会社の花本と横山で講演をさせていただきました。
AIRで進化するウィジェットマーケティングの現場」というタイトルのものだったのですが、これが大盛況。
300人弱収容可能な会場が満杯になっていて、驚きました。


セッションの内容としましては、アップフロンティア株式会社がAdobe AIRの高度な機能を活用して制作させていただいた、



スクウェア・エニックス「SQUARE ENIX MEMBERS TV」


FOX JAPAN:「the HOLLYWOOD widget」


クレディセゾン「永久不滅パレット」


日興アセットマネジメント「投信王ウィジェット」


「伊泉龍一のラブ占いダイアリー」


「天気予報APIサンプルウィジェット」


「今日のナカツリ」



以上7つのウィジェットについて、
それぞれの特徴と戦略、開発・環境面での工夫などについてご紹介させていただきました。


そして『ウィジェットの進化』と題しまして、PCのデスクトップやブラウザ内から飛び出して、携帯電話、スマートフォンと展開しているウィジェットのトレンド。そしてこれから、テレビ、オーディオ、カーナビ、デジタルサイネージへと進化していくのが予想されているウィジェットの将来についてお話させていただきました。


満席の会場で、皆様にはご清聴いただけて、すごくいいセッションだったなあと思います。
最後列の席から拝見していて、Adobeさんが提供していく高度な技術・環境と、意識の高いクリエイターさんやエンジニアさんの情熱が重なって、これからますますリッチに、インタラクティブになっていくであろう『ウィジェットの将来』ひいては、『webの将来』について考えされられた有意義な一日でした。