ウィジェットマーケティング最前線3


マイコミジャーナルブログ/SNSにおけるウィジェットマーケティングの現在と未来 (後編)


マイコミジャーナルさんで連載中の、『ウィジェットマーケティング最前線』の第3回が公開されました。


ブログパーツマーケティング成功の秘訣と課題
・2009年のトレンド: 解禁間近の「mixiアプリ」とは?


という内容になっています。


前半は、ユーザの選択肢が増え、一つひとつのブログパーツが目立たなくなっているという、ブログパーツが直面している課題に対しては、総合的なマーケティング・シナリオをしっかり描いていくことで対処すべき、という記事。
そして後半は、おそらく国内最大のプラットフォームになるであろう、mixiアプリについてのインタビュー記事です。
担当者の方へ細かく取材されていて、非常に興味深く、わくわくするものになっていますね。


今春解禁! なんて、ワインか川魚みたいな書かれ方をしているmixiアプリですが、やはり注目度は高いのでしょう。
一体どんなものになるかまだわかりませんが、
もし、mixiの画面が自由にウィジェットを配置できるようなものにデザイン変更されて、しかもそれが優れたユーザビリティを維持していたものだとしたら、
あまり「ウィジェット」になじみのない一般ユーザの反応はかなり大きいのでは、と個人的には考えています。
とにかく楽しみです。mixiアプリ