ちょっと便利なウィジェットたち 1

こんばんは。
widgetown編集部のNです。


昨日のクラブW杯、浦和レッズ×セパハン戦、すごかったみたいですね。
残念ながら、星野ジャパンに続き、またしても見逃してしまいました。。。。
つぎのACミラン戦は、がんばって見たいと思います!!



さてさて、widgetownの編集をしていると、
毎日、かなりの数のウィジェットを目にします。

しかし、サイトでピックアップできるのは、週に一度1個だけ、、、
それでは、もったいないなぁ。。。
ということで、ピックアップには載らなかったものの、
なかなか使い易かったり、面白かったりするウィジェットを紹介しちゃいます。


今回は、ちょっと便利なツールをふたつ。


ひとつ目は、iGoogleガジェットの「Wikipedia 検索」
一発でウィキペディアの検索ができるという優れもの。

小難しい横文字に出会うことがしょっちゅうある私には、ありがたいウィジェットです。
一発表示のほかにも、通常の検索機能も付いているので、
ちょっとあいまいな言葉も検索OK。

さらにうれしいことに、ちゃんと新しいタブで検索結果を開いてくれる。
この機能がさりげな〜く、とてもありがたいのです。


widgetown内の詳細ページはコチラ


ふたつ目は、Yahoo!ウィジェット「路線探索」

機能としては、路線検索のみなんですけど、、、、
windows vista サイドバーガジェットには存在するんですが、vistaではない私は使えず、、、
他は、WEBウィジェットばっかりで、DESKTOPウィジェットはなかったのです。。。

ようやく待ちに待った、私も使える路線検索ウィジェットです!
ありがたいです。

欲を言えば、時間なんかも絞り込めちゃうとうれしいんですけどね。
でも、東京在住20数年ですが、地下鉄はめっぽう弱いので、
乗り換えとか分かるだけでも充分。


widgetown内の詳細ページはコチラ