天気予報API活用アプリコンテスト開催



編集部からのお知らせです。
昨年12月のリリース以来、予報や様々な指数など18種類の気象情報をウィジェットなどから利用するためのAPIを提供している日本気象協会アップフロンティア株式会社が運営の「天気予報API」。
このほど、そのAPIを活用した作品のコンテストの開催が決定しました。


「天気予報API」では、花粉情報からビール指数、重ね着指数なんてものまで、面白い数値情報が利用できるようになっています。
これはアイデア次第で、色々な企画が実現しそう。
上手く工夫して、天気予報でこんなに遊べるなんて! という作品がじゃんじゃん投稿されることを待っています。
詳細は以下と、リンク先をご参照ください!

エントリー期間:2009年6月29日(月)〜2009年10月28日(水)18:00
アプリ応募期間:2009年8月17日(月)〜2009年11月4日(水)18:00

今日のビール指数に合せてオススメのお店を紹介する天気連動型広告付きFlashコンテンツ。紫外線の強さを色の変化で表現する携帯ウィジェット。シェイクすると次々と日めくりで天気がわかる週間天気予報のiPhoneアプリ。今日の洗濯指数をデスクトップでキャラクターがお知らせするAdobe AIR(R)アプリ。マイミク達と星空指数を目安に星の数を数えるmixiアプリ

本コンテストでは、もっと身近なコンテンツ「天気予報」を利用して、あったら楽しい、今まで見たことがない、こんな使い方があるんだ、など新しい利用方法、表現方法で実現したアプリを、法人、個人、プロ、アマチュア問わず広く募集します。

天気予報API活用アプリコンテスト