“アニメ化”するのには意味がある――デザイナーが語るモバイル端末のUI


+D mobile:“アニメ化”するのには意味がある――デザイナーが語るモバイル端末のUI


ウィジェット関連のニュースをご紹介します。


+D mobileさんから、モバイルのUIのトレンドになりつつある、アニメーション表現を用いた操作画面についての記事です。すごく興味深く感じました。
“ディスプレイを情報の“のぞき窓”として捉えるようなUIのデザインが今後の主流になる”ということが書かれています。


今まで携帯電話の画面は、待受画面、機能の管理画面、webブラウザ、といったものの境界がわかりにくかったのですが、そこがもっと直感的にわかるようなデザインになっていくということでしょうか。
記事では“その典型的な例”としてiPhoneを挙げていますね。
今後、発表されていくUIを強く意識したiPhone以降の機種のデザインがどういうものになるのか、注目したいですね。


バイスの使い勝手、そこで利用されるサービスやウィジェットは日を追うごとにリッチに、そしてそれに比例してわかりやすくなっています。
ほんの数ヵ月後の近未来がすごく楽しみになる記事でした!