ウィジェットマーケティング最前線4


マイコミジャーナル本格化する"ウィジェットのCRM活用" - 新マーケティングツールへの期待


マイコミジャーナルさんで連載中の、『ウィジェットマーケティング最前線』の第4回が公開されました。


・PC常駐型ウィジェットの認知調査結果
ウィジェットCRMへの活用
・新しいトレンドである「リアルと連携」したウィジェット


というような内容で3段構成になっています。
ウィジェットCRMへの活用」については、ハナツキ代表取締役 波多江祐介氏へのインタビューなど掲載していますね。


ウィジェットの新たなトレンド、「リアルと連携」したウィジェットでは、電子マネーやお財布ケータイなどがキーになるのでは、との箇所を非常に興味深く読みました。
現在はほとんどダウンロードやタグの貼り付けで配布されるウィジェットですが、リーダーにカードをかざして取得する、という形式はとても新鮮な感じがします。あっと驚くようなアイデアも出てくるかもしれませんね。