Yahoo! VS Chumby!??


Tech-on:【CES続報】家電向けウィジェット分野で,Yahoo!社と競うchumby社


ちょっと扇情的なタイトルになってしまいましたが、Tech-onさんの記事に面白いものがあったのでご紹介です。


たくさんの企業と提携し、テレビ向けウィジェット環境をこれからどんどん提供していく、とのことで「2009 International CES」でも注目された「Yahoo! Widget Engine」と同分野で争うことになりそうなエンジンがある。
それが「chumby」。
というニュースです。


ウィジェットが使える家電、といってイメージするのはやっぱり「chumbyのようなもの」なので、ここで「chumby」が出てきたのはセンセーショナルですね。


記事内で紹介されているCEOのSteve Tomlin氏の言葉が印象的。
「我々はメディア企業を目指している。画面とインターネット接続機能を備える全ての機器に,我々の技術やコンテンツを提供することを目指している」


競争することで技術が高まりあって、ユーザにとってより良いものが生み出されていくものだと思いますので、闘ってる両社は大変でしょうが、頼もしいなあという気持ちで見守っていたいですね。