「天気予報API」サイトがオープンしました。



編集部からのお知らせです。
昨日、12月4日に、財団法人日本気象協会と株式会社アップフロンティアの運営による、


天気予報API


がオープンしました。
天気予報のAPIを提供するサービスです。
powered by widgetownであります。


サービス概要を以下引用します。

「天気予報API サービス」は、天気予報や様々な指数情報などをウィジェットブログパーツなどから利用するためのAPI を提供するサービスです。ウィジェットブログパーツの開発および配布の際に、天気予報や花粉、紫外線情報などを組込んだり、キャラクターや他の情報と組合せたコンテンツとして活用することができます。

「天気予報APIサービス」は、原則として法人、団体向けに有料で提供されるサービスとなります。ただし、審査により教育機関非営利団体および個人を対象に無償での提供プログラムを準備しています。本プログラムは、教育機関非営利団体および個人を対象に、天気予報や指数情報をより有効に、また社会に役立つ利用方法の提案を審査により選定し、無償提供するものです。本プログラムの開始時期、内容に関する詳細は、サイト上で改めて告知させていただきます。

提供される情報は天気予報だけでなく、
花粉情報や紫外線情報、ビール指数や重ね着指数なんてものまであるんですよ。


天気予報は毎日の生活に、必要な情報です。
絶対に不可欠な情報だ、っていうご職業の方もたくさんいらっしゃることでしょう。
widgetownを運営していても、天気予報のウィジェットに、かなり人気があるのは感じています。


しかし、今までは、天気予報の一次情報を得るのにいろいろと面倒なことがありました。
今回、簡単に天気予報の情報データを得るサービスが提供されるにあたって、
お金や社会的な力は無いけど、志や夢や技術はばっちり持っている才能溢れるクリエイターさんたちが、
その素晴らしいアイデアを簡単に具現化するステージができた、と言えると思います。


このサービスから面白くて便利な、天気予報ウィジェットが生まれていけば、なんて考えただけでわくわくしますね。
本当に、今後が楽しみなサービスです。


ITmedia News    「天気予報API」を気象協会が公開
BB Watch       日本気象協会、天気や花粉、紫外線情報などをAPIで提供
Internet Watch   花粉情報や洗濯指数などAPI提供、日本気象協会が有償公開