Widgets Are Dead


ショッキングなタイトルですが、興味深いので取り上げてみました。
アメリカから広告の近未来を語るブログ「Ad Innovator」さんのエントリです。


Widgetビジネスモデルの問題点


Facebookのデザイン変更により、人気だったウィジェットが使えなくなった、とのニュース。

SNS内のwebアプリでの話ですし、日本ではmixiと比べてなじみの浅いFacebookのことなので、ちょっと特殊な話に聞こえますが、
一番上の階層で動く、「ウィジェット」は、環境の変化に対応しにくい、
というのは確かに言えるのかもしれませんね。


近い将来に、「超画期的なIT機器」(どういうものかは知りません)がいっきに広まって、今までのウィジェットが使えなくなっちゃうこともありえないとは言えません。


まあ、そのときは新しいものを作ればいいんですけど。