思わぬひとこと。

こんにちは。
widgetown編集部のNです。


土曜日の台風20号、すごかったですねぇ。
用事があって、中央道八王子に向かって車で走ってたのですが、
路面の水溜り(いや、ほどんど、どこもかしこも水溜り状態)に
何度かハンドルを取られそうになりました。。。。
あぶない、あぶない。
ちょっと急いでたので、若干スピード出してたんですけどね、、、、、自業自得??


台風の速度が、かなり早かったらしく、
日曜日は、すばらしくいいお天気でしたね。



さてさて、widgetownは、10月下旬のオープンに向けて、
着々と(?!)準備を進めています。

今日は、システムを交えた会議の模様を。





オープンに向けて、細かいところまで色々と詰めているんですが、
今回の会議では、お問い合わせの返信や会員登録時の自動返信用のアドレスも考えなくては!
ということで、議題は、メールアドレスの話へ。


info@〜のような、ごくごく一般的なメールアドレスを使ってしまうと、
スパムメールが、ばんばんやって来る!ので、info@〜はNG。

まぁ、妥当なあたりで「widgetown_info@〜」にしておくか。
なんて、無難な方向で話がまとまろうとしていた次の瞬間、
システム担当のKさんの一言で事態は思わぬ方向に。。。。笑






『山の名前とか、、、、ありですよねぇ。。。』
確かこんな感じだったよね??


どこから、やってきた発想なのかは、私には謎でしたが、、、、笑
この一言が、会議に参加していた社長の琴線にばっちり触れてしまったのです!!
SEさんは、みなさん、よくサーバーに山とか、川とかの名前を付けているので、その延長だったのかなぁ。
そもそも、うちの会社のサーバーも山の名前だったりするし。


なんと言っても、社長が前にいた会社(私もいたのですが)の会議室は川の名前。
ミシシッピとか、ミズーリとか。)
そりゃ、琴線に触れないでください、という方がムリかと。


しかし、そこはさすがは(?)、社長。
Kさんの案そのままでは、能がない。
本当にそんな理由だったのかどうかは、真相は知らないんですけど、、、
っていうことで、もうひとつひねって、

メルボルンの町(地域)の名前でどう?』




会議に出てた全員が満場一致で決定。







なぜかと言うと、、、、


widgetownのイメージとしている町がメルボルンなんです。
サイトイメージでは、ないです。なんで?と聞かれても答えられません。笑


そんわなけで、その場でGoogle マップを開いて、メルボルンの地域(?)の名前をチェック。
Googleマップ、すごいですねぇ。「メルボルン」って日本語で検索しても、ちゃんとした結果が出てきた。


かくして、albert@〜やら、flinders@〜などという、
あまり他サイトでは見かけないメールアドレスが出来上がったのです。


今になって、ふと思ったけど、そんなアドレスからメールが来て
ユーザーさんは一瞬でも不安にならないのか、、、??笑
まぁ、話題になってくれれば万事OKですが。




ちなみにメルボルンは、「魔女の宅急便」に出てくる街のモデルにもなった、オーストラリアの都市。
写真は、フリンダース駅。確かに、キキが出てきそうですね。


テクノラティプロフィール