2009年、デジタルサイネージのトレンドは?――携帯電話&chumby編



6月10日から12日に幕張メッセで開催され、13万人もの入場者を数えたという「デジタルサイネージジャパン 2009」。
そのイベントから、次世代の広告の今後についてのBusiness Media 誠さんの記事です。
記事の最後のほうですが、「広告配信デバイスとしてのchumbyの可能性」としてchumbyに関する記事が載っていますね。

「家庭でインターネットを利用できない環境の人にも、chumbyでさまざまな情報を配信できるとなれば、さまざまな可能性が考えられます。新聞を取っていないが、折り込みチラシの情報がほしい、といったニーズは根強くあります。たとえば折り込みチラシウィジェットを配布して、自宅で折り込みチラシの情報を見られるようにする、といった使い方も可能です」(ジークス)


確かに、折込チラシやネット通販の広告などを、枕元なんかにあるchumbyのような家電で見ることができたら(垂れ流しで配信されてくると邪魔そうですが)、ちょっと便利かもしれませんね。
急速に注目されている“デジタルサイネージ”の今後が楽しみです。