テレビでYahoo! ウィジェットを!


ITmediaさんの記事です。

韓国のSamsung Electronicsと米Yahoo!は1月5日、今年春から、Samsung製テレビ向けに新しいインターネットサービスの提供を開始すると発表した。


とのこと。
テレビでYahoo! ウィジェットが利用できるようになるというニュースですね。
ネット上で公開されているウィジェットが、なんとテレビでも使えるようになる! というビッグニュースだと思います。
テレビならまだウィジェットを利用したことのない層にもすぐに届きますし、何より、シェアが広いです。


記事では、

Yahoo! Widget Engine搭載のSamsungHDTVは、北米、欧州など13カ国で2009年に発売の予定。


とあります。
サムスンは既に日本の家電市場から撤退していて、現在日本仕様のテレビの販売はしていないので、この13カ国に日本は含まれていません。
米ヤフーの発表資料にも日本の名前は無いですね。


そこだけが少々残念ですが、このサービスが成功すれば爆発的にウィジェットの認知が広まることでしょう。
テレビの画面がデスクトップの壁紙、携帯電話の待受画面のようになる時代が近いのかもしれませんよ。


今後のニュースに期待です。