交通ウィジェット集めてみました


月曜恒例、集めてみましたシリーズ。
今回は、交通関係のウィジェットを集めてみました。
鉄道や道路情報、航空便情報などを、簡単に見ることのできるウィジェットたちです。
外回りが多い方や、旅行好きは要チェック!
行き先をきちんと把握してからお出かけしましょう!



鉄道運行情報

かなりのダウンロード数を誇るGoogleデスクトップガジェットです。
全国の鉄道運行情報と鉄道事故関連ニュースを表示します。


鉄道コム / 運行情報サイト更新状況

便利なiGoogleガジェット。
現在、運行情報が掲載されている、全国の新幹線・JR在来線・大手私鉄、首都圏の地下鉄路線を表示。
16分間隔で更新します。


Gadget運行情報

乗り換え案内でおなじみの駅前探険倶楽部です。
駅探エクスプレスに同梱されている運行情報のガジェットです。
希望の路線の列車運行情報種別を設定可能でサイドバーでティッカー形式で確認できます。
全国エリアの運行情報に対応してます。


東京地下鉄路線図(+乗換検索)

Google Mapsによる東京メトロ都営地下鉄路線図です。
地下鉄の駅が首都圏に張り巡らされているのを見ることができます。
地下鉄のデザインはポップでかわいいですね。


路線探索

出発駅と到着駅を入力して、探索ボタンをクリックするとYahoo!路線情報の経路、運賃探索ページを開きます。
環境設定またはコンテキストメニューから探索方法として「出発時刻」「到着時刻」を選ぶと探索時に日時指定の
ウィンドウが開きます。終電は当日分にしていますので必要ならウェブページ上で日付を選択してください。


国内線便名検索

国内線定期便の便名から航空機情報を検索します。空港・航空会社コード検索や空港別時刻表など航空ファンのための航空情報ガジェットです。「設定を編集」で選んだ空港のMETARとGMTの時刻を表示させることも出来ます。


ドライブコンパスmini

「ドライブコンパスmini」は中日本高速道路(株)が提供するブログパーツです。ソースを貼り付けるだけですぐに設置でき、“クルマのおでかけ情報サイト「高速日和」”にある「ドライブコンパス」をそのまま丸ごとご利用いただけます。
サイトのユーザはいつでもカンタンに高速道路の料金やルートを検索できるので、たとえば目的地までのアクセス情報が必要なサイト(ex:観光案内サイト)に「ドライブコンパスmini」があるとユーザの利便性が高まりサイトアクセスUPも期待できます。


ANA国内線航空券空席照会&お得情報

ANA国内線航空券の空席照会/予約、お得な情報がキャッチできるガジェットです。
国内線と国際線2つのタイプをご用意いたしました。
ANA infoでは旅のお得情報など、ANAからのお役立ち情報をタイムリーに受け取ることが可能です。


いかがでしたでしょうか。
久しぶりだったのではりきってしまっていつもよりちょっと多めになってしまいました。
秋は行楽の季節です。交通安全でいろんなところに行きたいですね!