地図ウィジェット集めてみました


月曜日恒例、「集めてみました」コーナー!

今日は、Google mapの登場以来、いろんなアプローチのツールで、ネット上をにぎわせている「地図ウィジェット」にテーマを絞って、widgetownに掲載のウィジェットたちを集めてみました。
ひとくちに「地図」と言っても、用途によっていろいろな種類に分けられます。
以下、どうぞお好みのものがないか探してみてください。


グーグルマップ上人工衛星ブログパーツ

グーグルマップ上に、地球を回る人工衛星を飛ばすブログパーツです。
インターネット上に公開された軌道情報を元に、現在の人工衛星位置を計算し、グーグルマップ上に表示します。ブログに貼り付けると、位置が刻一刻と変化していきます。


でかい地図

広範囲の地図を表示できるウィジェットです。
Yahoo! ウィジェットギャラリーの開発者の説明欄には、
『「でかい地図」の発音は「世界地図」みたいな感じでお願いします。』
とありました。
んー。駄洒落ですね。


グーグルマップ上に自動で位置表示

グーグルマップを利用した地図のブログパーツです。
ホームページ内に貼り付けると、そのページから住所の文字を探してその場所を地図上で表示するブログパーツです。

ブログに貼り付けると、その内容から地名を自動的に探し、その場所を自動フォーカスした地図が表示されます。


Yahoo!地図情報

地図と航空写真を切り替えられ、マウス操作で地図を自由自在にスクロールできるウィジェットです。
住所や郵便番号、ランドマークで検索することで、目的の場所をすばやく探して移動できます。
※このウィジェットYahoo!ウィジェットエンジンと同時にインストールされています。


MapFanミニ

「MapFanミニ」は、パソコンのデスクトップからすぐにMapFanの機能が使える小さなソフトウェアです。
地図やルートをちょっと調べたいとき、デスクトップに置いてあると便利です。


【地図検索】
「住所」「駅名」「スポット名」「郵便番号」から目的の場所を探すことができます。
テキストボックスにキーワードを入力し、「検索」ボタンをクリックしてください。MapFanミニで表示した地図は印刷も可能です。


【ルート検索】
MapFanミニならルート検索も簡単に行うことができます。
地図上から「出発地」と「目的地」を設定し「ルート検索」ボタンをクリックしてください。MapFanミニで設定したルートの検索結果を表示します。


【役立つ情報表示】
天気予報、テレビdeみ〜た、クチコミ特集、特集/ニュース


全国の競馬場地図&天気ブログパーツ

全国各地の競馬場の地図と天気予報を表示するブログパーツ
ブログパーツのタイトルや表示サイズ、枠線が変更可能。
また、地図表示が地図、衛星、地図&衛星の3種類から選ぶことができる。


以上です。
いかがでしたでしょうか。
同じ「地図」でも、いろんなアイデアものがありますね。