お勉強ウィジェット、集めてみました。


いつの間にか9月になってしまっています。
もう秋ですね。

新学期の始まりということで、今回はお勉強ウィジェットを集めてみました。
全部で5つのウィジェットのご紹介です。以下ご覧ください。


goo辞書

goo辞書を検索し結果をWidget内に表示します。
英和・和英・国語辞書に対応しています。

簡易英文スペルチェッカー

米国Yahoo!Yahoo! Spelling Suggestion APIを利用。英文や英単語のスペルをチェックできます。修正候補は1つのみですが、場面によっては実用的(遊べる?)です。
下記URLよりブログパーツのコードを取得できます。http://kunisan.jp/m/spell/

Toeic Teacher

TOEICの学習に最適なウィジットです。
このウィジットを起動しておくと638の英単語が自動的に表示され、PCを使用している間に英単語を覚える事ができます。

自作単語帳

自分のデスクトップに常駐させておけば、いつでも頻出単語をチェックすることができる優れものです。
単語の登録はテキストファイルで行うので面倒なく編集でき、英文や翻訳サイトから自動的にデータを抽出することも可能。
英語の学習に頼もしいウィジェットとなっております。


ゴガクルブログパーツ まいにちフレーズ

NHKの語学学習番組をサポートしているサイト「ゴガクル」http://gogakuru.com/提供のブログパーツです。
毎回ランダムに問題が出題され、言葉を覚えていくことができます。
英語と中国語が選べますね。

いかがでしょうか。役に立ちそうなものはあったでしょうか。
ウィジェットでeラーニング、というのスタイルが、これから伸びるんじゃないかと密かに思っています。
資格や受験用のコースや問題集を、専用のウィジェットで受信して勉強する、というようなもの。